So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
今日のごっつぉ ブログトップ
前の10件 | -

懐かしっ!って言っちゃいそうでした。 [今日のごっつぉ]

これを見てすぐにわかった方、昭和の人?はたまた流行りもんに敏感な人?


はい、これは何でしょう?

ちょっと大きさが分かりにくいんで、比較写真をドン!!


答えは『ポポー』

昔は結構うちの周りではよく植えてあったのですが、

最近はなかなかお目にかかる機会が無いですよね。

エアコンの修理にお伺いしたお宅からいただいちゃいました[るんるん]

調べてみたら最近はポポーのアイスなんかもあったりするみたい…

なんか懐かしくて嬉しくなっちゃいました!

全国家計調査ランキング! やっぱり… [今日のごっつぉ]

総務省が発表した都道府県庁所在市と政令指定都市の

家計調査ランキング(2013~15年度平均値)の結果が出てました

kakeicyousa.jpg

まぁ、やっぱり…というような感じですが

意外なところも!?

カレーが1位なのはうれしいところですが!

ちくわへの支出額が1位だけど消費量が1位じゃない??

…ということは、意外と豆腐ちくわって安くない!?ってこと??

それは牛乳も同じで、「豆腐ちくわ」「白バラ牛乳」に対する

「愛」がハンパない!?ってことなのか??

しかし卵の消費量が約38kgって!!そんなに食べてないぞ!

1個60g換算で約630個=63ケース(10個いり)

1月あたり約53個も食べている計算になる!

そんなに食べてないし…っていうのはうちだけ??

新聞記事によると→日本海新聞記事

外食はゲベから2番目。ビールも平均より大幅に下位

しかし発泡酒、第3のビールは3位!

ということは…節約好きで、家飲みが好き、つまみはちくわにマヨネーズ

しかも、カレーはひき肉派が多い!と勝手に推測

まぁ、遠からず近からず…


詳しくはコチラ→総務省統計局HP
http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm


1個100円のしいたけがウマイ!! [今日のごっつぉ]

いつも買いに行く農産物のお店で最近のお気に入りは

「しいたけ」といってもただのしいたけじゃありません!

1個100円!のしいたけです

だいたい4~5個入って売られています

s-DSC_0085.jpg

その名は「とっとり115(とっとりいちいちご)」

鳥取にある日本きのこセンターが開発した

「菌興115号」という品種です。 詳しくは→コチラ

じつは「鳥取茸王」と同じ品種で

石川県で生産される「のとてまり」とも同種です。

「のとてまり」は昨年の初セリで5個10万円の値もついた超弩級しいたけ!

のとてまり 10万円の記事は→こちら(北国新聞)

ソレと同じ品種が100円/個で買えちゃいます!!

鳥取茸王との違いはサイズと厚み

簡単に言えば、鳥取茸王になりきれんかった茸

けど、逆に言えばちょっとサイズが小さかったり、

肉厚が基準に満たなかったりしただけのモノ

鳥取茸王についての記事は→コチラ(毎日新聞)

実際、このあいだ買ったものをきったものがコチラ↓

s-DSC_0087.jpg

切り方が雑なのはおいといて、美しい断面!

美味げ!な感じが断面を見るだけでも伝わりませんか?

食感もしっかり弾力があり、焼きはもちろん

蒸したり煮たりしてもしっかり形を保って、かんだ時のジュワっとした感じは

茸好きにはたまらないはずですよ~!!

最近鳥取ではけっこう見かけるようになったのですが

出荷量はそんなに多くないみたい…

見かけたら、即買い!おススメですよ~


ミーハーな僕ですが… [今日のごっつぉ]

2月3日は節分。何年前から始めたかわかりませんが、

うちでも、恵方巻にかぶりついてます!

もちろん、無言でガブーっと。

やっぱりご飯は会話しながらじゃないと…と思ったりもしますが、

年に1回なんで、まぁ厳か!?な感じで…

s-DSC_0012.jpg

s-DSC_0014.jpg

今年は南南東!

恵方(方角)は十干(じゅっかん)という暦に基づいて決めるみたいです。

十干とは【甲乙丙丁戊己庚辛壬癸】があるみたいで(って読めないワタシ)

よく「ひのえうま」の年は子どもの生まれる数が少なかったとかいうアレです。

十二支と十干の組み合わせの最大公約数の60が還暦の元みたい。

十干について詳しくはこちら→Wikipedia

南南東とか言うくらいだからけっこういろんな方角が毎年あるかと思ったら

実は恵方は4つの方角しかない!ということをさっき知りました。

甲(きのえ)・己(つちのと)→ 東北東
乙(きのと)・庚(かのえ) →西南西
丙(ひのえ)・辛(かのと)→ 南南東
丁(ひのと)・壬(みずのえ) →北北西
戊(つちのえ)・癸(みずのと) →南南東

となるようです。

そういえば東とか北って聞いた事がないのはそういうことかと納得

ついでに「南南東」ってどっちって言う人もけっこういるみたいんで

これも詳しく知りたい方はこちら→Wikipedia

16方位の次には32方位というものもあるみたいで「微」っていう字が入るのも

今書きながら始めて知りました。ブログを書くと賢くなっちゃいます!?

そこでお寿司屋さん(というかみんなが恵方巻に乗っかればイイ)に提案。

是非、海苔巻きじゃない恵方巻をスタンダード(な一つ)に!!

s-DSC_0009.jpg
(写真はいつもお世話になっているようこそ亭さんの恵方巻。たいへんおいしゅうございました)

子どもが、海苔のついたところを残す…という経験、皆さんありませんか?

子どもの分の恵方巻を買ったら、

子どもの残した海苔の部分を食べて

お父さん、恵方巻だけで超満腹!!

個人的には鯖の棒寿司的なヤツとか、

パンでロールケーキみたいにまいてサンドウィッチ的なヤツとか、

子供用にはちょっと細めの(鉄火巻きくらいの太さの)のものや

薄焼き卵や高菜で巻いたものなんかが

あるといいなぁ…と思ってしまった節分の夜でした。

まぁ、今年もいい年でありたいと思う願掛けは何でもかこつてやりたい今日この頃…





夏はカレー!? [今日のごっつぉ]

今晩の晩飯は頂き物の野菜を使ってカレーでした♪



ゴーヤ、トマト、茄子、オクラetc.を使って、


夏野菜のカレーを作ってみました。


お客さんから野菜をよくいただくのですが、季節の移り変わりを感じます。


おいらの個人的な考えですが、カレーには


酸っぱいもん、苦いもんをいれると旨くなるような気が…


明日の朝もカレーかな(^-^)/

家族会でのごっつぉ [今日のごっつぉ]

毎月、持ち回りでやっている家族会。3ヶ月に1回担当がまわってきます。


今月はうちの息子が生まれてから初めての家族会でしたので、


外食はせずに、我が家でおいらのごっつぉをよばれてもらいました。


まぁ、根っからの沖縄好きなのでちょっとそこにもこだわりつつ…


まずは沖縄の料理「ミヌダル」豚肉に黒ゴマを練ったものをぬり、蒸します。

kazoku3.jpg

ゴマの甘みと豚肉の味が絶妙!?にマッチ。セサミンたっぷり?なメニューです。


これもベタなヤツ。モズクの天ぷら。

kazoku2.jpg

コレはみな好き嫌いなく食べれちゃいます。つくり方も簡単。


つづいて鶏と青魚の南蛮漬け。リクエストがあったのでつくってみました。

kazoku5.jpg
kazoku4.jpg

何が沖縄かというと醤油に竹富島の「テードゥン ヒタティ」、


風味付けに「ピバーチ」を使ってみました。入れた具は沖縄とは関係ありませんが…。


味はぼちぼち何ですが、色がイマイチ。特に緑の野菜は色が変わってしまって、


見た目、おいしそうに見えん。鮮やかな色にするにはどうしたらいいんかな?


そしてソーミンチャンプルー、ゴーヤチャンプルーとつくりましたが、写真を撮り忘れ、


最後にゴーヤサラダで。めちゃ苦でしたがその辺はご愛嬌で…。

kazoku1.jpg

やっぱり素人料理はプロの作る料理の越えられん壁があるぞな。


特に見た目!盛り付け、色等々。もうちょっと頑張ります。


来月の家族会はプロの料理人のおうちです。楽しみナリ。

好きなビールは!? [今日のごっつぉ]

グルメじゃないおいらの好きな銘柄は味の薄いカラッとしたやつ。


いつも飲むスーパードライ、沖縄ではもちろんオリオン。


そして最近のマイブームがキリンのアイスプラスビール♪



本当のビール好きには邪道と言われそうですが…


ビールに氷をいれて飲むという新発想(^-^)


ちょっと水っぽくなって飲みやすく、薄まってちょうどいいくらいの味。


ただ、氷はおうちの冷凍庫で作るやおい氷はすぐ溶けて本当に水っぽくなるので、


お店で売っている固い氷がオススメ。


お試しあれ~

梅をいただきました [今日のごっつぉ]

親戚から梅をどっさりいただきました。

ume2.jpg

今年は何にしようか思案中…。


去年は梅干。その前は梅ジュースでした。


こないだテレビでしてた甘酢漬けにしようかなと考えてみたんですが、


甘い梅漬けはおそらく食べなさそう…。


去年の梅干の失敗。干しすぎてカラカラに。干したのを忘れてほったらかしでした。


意外と塩分濃度も気にしてやらんとダメ。一回カビボーボーにしたことも。


甘塩の食べやすい梅干にしようかと思ったら難しかった。逆に塩からいのもイヤ!


こりゃ、手っ取り早く梅ジュースかな。


冷凍するとエキスが早く出るみたい。今晩あたり準備かな…。



夏みかんでジャム&マーマレードづくり [今日のごっつぉ]

嫁さんのおじいさんから頂いた夏みかんがあったのでつくってみました。

mikan2.jpg

家の裏に生えているようなヤツなので見かけはイマイチですが、無農薬。

mikan.jpg

まずは皮をむいて、実と皮を分けてから、適当な大きさに千切りに。

mikan5.jpg

続いて実もむいてみます。慣れんと1個むくのに10分くらいかかる…。

mikan4.jpg

それぞれなべで砂糖を入れて煮てみるが、けっこう煮込んでも意外とシャバシャバ。

mikan3.jpg

なんで、ペクチンをブチ込んで!?ジャムっぽく。

mikan6.jpg

無事に出来上がり。けっこう苦味がつよく大人の味か!?


ヨーグルトとかに入れてみたらけっこうおいしくいただけました。


夏みかんをむいたときは実の部分がけっこうスカスカで、


おいしそうに見えませんでしたが、ひと手間でうまげになりました。

アワビをいただきました。 [今日のごっつぉ]

商工会青年部のOBの先輩からアワビをいただきました。

awabi.jpg

チョット写真はグロいけど、結構な大きさです。(殻のたて向きが12~3cmくらい)


先輩いわくアワビの肝を妊婦が食べるといい子が生まれる!?とのこと。


ということで、おいらが頂いたのではなくて嫁さんにプレゼントということ。


インターネットで検索してみると確かにそのような情報が!→こちら


どうもいい子というより目のきれいな子が出来るという言い伝えが。


おいらは身も肝も大好きですが、嫁さんが食べることが出来るか?


まぁ、おいらの調理次第か(・Θ・;)
前の10件 | - 今日のごっつぉ ブログトップ