So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

こどもの観察力に脱帽!! [日々雑感]

うちの子、毎日ガンダム見てます。


新旧問わず見てるんですが


特に昔のガンダムは突っ込みどころ満載


まぁ、親父はそんなんお構い無しに見てて


まったく気づいておりませんでしたが・・・

s-DSC_2754.jpg

本来は白い角の部分ですが

s-DSC_2752.jpg

赤い時もあったりするんです。


ランバラルと戦う回なのですが


子供に教えられて初めて気づきました。


よくみるとこんな感じで本来と違うよ・・・って言うのがいっぱいあります


息子もそれを探すのを楽しみに見ているようです・・・


どうでもいいことですが、観察力に脱帽でした!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜も散ってしまいました・・・ [日々雑感]

花の色は

うつりにけりな

いたづらに
わが身世にふる

ながめせしまに

むかしむかし、小野小町も言ってましたが


はかないですね~

s-DSC_2313.jpg


あったかい日がつづいて


一気に咲いてしまったと思ったら


こんどは雨で一気に散ってしまいました・・・


恋や世間のもろもろに思い悩んでいるまもなく・・・


まぁ、そんな歳でもありませんが・・・


今月は祭りや総会が連発で続きます。


体調管理には気をつけねば。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜の開花 もうすぐかな・・・ [日々雑感]

冷たい雨が何日か降りましたが、


今度は、ぽかぽか陽気が続いています。


うちの横の遊歩道にある桜ももうちょっとで咲きそうです。


s-DSC_2171.jpg

(3月24日9時ごろ撮影)


ことしは、3月24日の時点ではまだ開花は発表されていませんが


暖かい日が続きそうなので、ぼちぼち開花の発表があるのかな・・・


鳥取の例年の開花日を調べてみました。


開花とは→開花した最初の日:種目ごとに輪数を決め観測

多数の花が咲く種目(さくらやうめなど)は5~6輪、

それ以外の種目(つばきやたんぽぽなど)は2~3輪

咲くと「開花」したと発表されます。


鳥取の開花を決める標準木は

鳥取市東町2の久松公園にあります

2017 2016 2015 2014 2013 最早 最晩
4/2 3/23 3/28 3/27 3/20 3/20
4/13










今日、(24日)に咲くとチョイ早めくらいになるのかな!?


しかし、葉っぱの出る前に咲く花


心揺さぶられるのは僕だけかな・・・


桜・梅・桃・木蓮・梯梧・三椏 等々・・・

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

固定観念ってこわ~ [日々雑感]

スミマセンっ…たいしたことじゃないのですが…

いつも子供のおむつを買うのにワタシはAmazonを使ってます。

オムツってけっこうかさばってドラッグストアやイオンなんかで購入して持って帰るのが面倒なのが理由ですが…

普通1パック買うより、それが3個まとめて入っているものを買った方がオトクだと思うのは、誰もが考えることだと思う。



今までも特に考えずに多いほうをポチっとしてしまっていたワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回もボチボチ無くなって来たんで注文しようかな…なんて画面をよく見ると…



ムム3個入り買うより1個で買った方が安い[exclamation]

送料はプライム会員は無料なんで、どちらも商品代=支払い金額

ちょっと勉強した朝でした[晴れ]

当たり前のことかなと思っているのは勝手な自分の思い込みだったりすることもあるのだなと…

気をつけよっと~




ちなみに定期オトク便にすると3個入りの方が@1円安くなります[るんるん]

熱い[exclamation]熱いね…[exclamation]身体も、心も[exclamation][exclamation] [日々雑感]

この台詞をご存じの方、友達になりたいです[るんるん]

僕のなかではガンダム、エヴァに並ぶ傑作アニメ「ガオガイガー」

そのなかに出てくる台詞です[ぴかぴか(新しい)]

12月に発売になるブルーレイが欲しいなとムラムラしている今日この頃です…

そんなアニメ好きなワタシですが、マンガも大好きで、

今はまっているのが『キングダム』

今日の情熱大陸でやってました。



まさにこのキングダムが熱いんデス[exclamation]

始皇帝のお話なんですが…

読んだことない人は是非[右斜め上]




この間の地震でこの棚が倒れましたが、どうにか元どおりに[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

余震もだいぶおさまってきました。

地震の際ご心配いただきご連絡いただいた皆さま

ありがとうございました。

まずはお礼まで。特に被害もなくいつも通りの日常に戻りつつあります。

地震雷火事親父? [日々雑感]

久々の大きな地震でちょっとビビりが入り

今日は1階で寝ようかと段取りしているタナカです。

今回の地震で気づいたこといくつか。

地震直後の安否確認。

やっぱり心配ですよね…

わかっていても一生懸命かけようとしちゃいます。

ただ、電話のネットワークって限界があるんです。

みんなが同時にかけようとすると、制限がかかります。

そこで、今回の地震の時の繋がりやすさですが、

LINEの電話が圧倒的に繋がりました。

携帯電話、固定電話共にアナウンスが流れる状況で、

すんなり繋がってくれました(相手もLINEを使っているのが条件ですが)

あと、しばらく前に戸棚に取り付けたコレ



試す機会がありませんでしたが、見事に威力を発揮してくれました。

お陰で戸棚に入っていたものの損害は0[exclamation]

余震が続いており熟睡できそうもない状況ですが、

明日は、細かな被害がいろいろ出てきそうな予感。

青谷、鹿野、気高にお知り合いのいらっしゃる方

気になることがある方はご遠慮なくFacebookのメッセージにて。


廃品回収って言ってたときが懐かしい… [日々雑感]

電気屋ではいろ~んなゴミ(資源)がた~くさん出ます。

製品が入っているダンボール

その中に入っている発泡スチロール

もちろん古い電気製品も。

処分代も回収代も馬鹿になりません!

ただ、ダンボール(特に大きい、冷蔵庫や洗濯機の箱)は

運動会時期になると小学校、幼稚園、保育園から引く手あまた!

s-DSC_0793.jpg
s-DSC_0794.jpg

うちも欲しい!って方はご遠慮なくどうぞ。

事前にご連絡いただけるとご希望のサイズを集めておくことも可能です!

ただ回収されてしまうものが、お役に立てばうれしいな~!!

もっとも簡単な販売促進策!? [日々雑感]

誰でも出来ます!スグ出来ます!!

それは”安売り!”

ワタシもこの業界に二十ウン年。

大阪の家電量販店に3年、鳥取に帰ってきてから20年以上…

家電業界の栄枯盛衰?を現場で見てきました。

じつは以前勤めていた家電量販店も潰れちゃいました。

僕が入社したころは年商800億円!くらいあった会社です。

そんな会社も、大阪にヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機等々

東のほうからやってきた巨艦の前にあっけなく…

価格競争やったら、当たり前ですが体力あるほうが勝っちゃいます…

量販店は、会社によって差が出しにくい??のかなとは思いますが、

その当時(僕が退社した後ですが)の広告宣伝を思い返すと、

まさに、不毛な戦い!価格のみを前面に押し出したものだったと思います。

さて、ウチみたいな田舎の電器屋も、どうにか生きながらえております。

「価格」以外の「価値」でお客様に「あいでん」を選んでいただこうと

試行錯誤しておりますが、近所にそれを地で行く家具屋さんがあります。

商工会青年部の先輩で、商店会、スタンプ会等いろいろお世話になっている方です。

s-DSC_0783.jpg
数年前にリニューアルされてこじゃれた感じです。

10月1~10日まで「北欧フェア」をされるということでチラシを頂きました。

s-DSC_0787.jpgs-DSC_0788.jpg
このチラシを全部Wordでつくられるというのも驚きですが、

基本的には価格は記載なし!あってもいわゆるメーカー希望小売価格!

家具って似たようなものって意外とあって、

しかも、それでいてIKEAなどはブランド力もあって、

電気製品の型番ほどきっちりと比較できるものはありませんが、

同じ”ような”ものが半額であったらどっちを選びますか?

って言われたら、きっと考えちゃう人多いと思います。

しかしそのお店「奥田家具」さんには

「あの人が薦めるモノだから間違いない!!」

「あの店にあるものならしっかりした間違いの無いものだ!」

と、価格の差を越えていく価値があります。

その価値は価格のように単純に比べられないもので、

相性だったり、好き嫌いだったり、感覚的な部分だったり

一度来店されないと伝わりにくいのかもしれませんが…

気になった方はHPありますのでそちらをご覧くださいませ。
奥田家具HP→コチラ

オリジナルブランドを立ち上げられました。
fran naturen(フラン ナチュレン) HP→コチラ

あっ!もちろん「あいでん」も奥田家具さんの200mくらい横で頑張ってますよ!

子どもは地域の宝!お年よりは地域の力! [日々雑感]

地区の運動会に老体にムチ打って参加してきました。

毎年参加しているのですが、小学校の児童はどんどん減ってます!
s-DSC_0778.jpg

逆にお年寄りのかたはどんどん増えてます!!
s-DSC_0780.jpg(写真は65歳以上の方による宝探し)

小学校はワタシの通っていた時には約120人

約30年後の現在は約30人…4分の1にまで減ってしまいました。

ただ、地域の賑わいがなくなったかといえば、

(運動会を見ている限りでは)そういうわけではありません。

子どもが少ない分、そこにかかわる人のアツさが違う。

また、それを支える人の人数も増えて、

あと10年はどうにかなるのかな…と、いう気にもさせられます。

逆に言えば10年後以降が怖すぎる!

小学校もおそらく統合の話が、そう遠くないうちにまとまるかもしれないし

いま地域の力になっておられる、年配の方が元気でなくなると

地区の存在すら危うい(人がいなくなるという意味ではない)

地域の横のつながりがしっかりしている今だからこそ

僕らがなにかしなければならないと思う今日この頃…





日本の首都が鳥取県に!? [日々雑感]

先日の日本海新聞に載っていた記事ですが… →記事はコチラ

そんなマンガがネット配信されますよ~って言う内容でした。

四十七大戦.jpg

ちょっと絵面は好きではありませんが、

設定のはっちゃけ具合と、極端な描写はアリかと。

都会のヒトから見た鳥取県のイメージは、こんなかと変に感心しちゃいました。

住んでいると、トーダイ元暗し的に気づかないことはたくさんあります。

災害も意外と少なく(今のところは…)

特に買い物などに困ることもなく(日常生活においては)

けど、公共交通機関はちょっと不便(のんべぇには終電が早すぎる)

そんな感じで平和な毎日を送らせていただいていることに感謝。

このマンガを読んでみたいな…と思われた方は

コチラ→コミック アーススター 「四十七大戦」
http://comic-earthstar.jp/detail/taisen/


前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。